--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-10-07

引き続きもやもや。

三次創作ってなんだろう。

Aさんが元ある作品にオリキャラを入れるのは二次創作。
そしてBさんがその『Aさんのオリキャラのいる世界』を更にあれこれしたりBさんのオリキャラを入れて楽しむのが三次創作。
そんな感じだと思ってました。
つまりは、原作には決して無い要素を含む原作+αの世界を更に創作すること…だよね?

うーむ…。
いやね、前回に引き続きピクレさんのことなんですけど。
やっぱりあのレッドさんが三次創作っていうのが腑に落ちなくて。
あちらさんの主張としては「初代(赤緑青)のレッドをよく知らないくせに二次情報だけで初代レッドを描くな」的な感じだと思うんですが。
描くな、とは違うか。「それは三次だから二次と主張するな」ってとこか。
うーん、でもなぁ。
「元のキャラクターに対する自分なりのアレンジや解釈ではないから」って主張する人もいるけどさ、
やっぱりレッドさんはどういう性格であれゲーム中に存在する「主人公」の総称であるわけで。
所謂ピクレ描いてる絵師さんのレッドが「元のキャラに対する自分なりのアレンジや解釈」によるレッドさんじゃ無いってどうして言えるんだろうって思うんだ。
素敵絵師さんの絵を見ていいなぁって思って少し影響されたって、それだってその人が感じて考えたレッドさんな訳で、自分なりの、っていうのに引っかかるなんて言うのって間違ってる気がする。
逆に言うとピクレタグを使ってる絵師さんはその主張に納得したって事なのかな。
他の二次創作絵師さんの絵を見て感じたものを盛り込んだキャラは三次創作って。
でもそんなこと言ったら二次と三次の境目ってなんなの?って思う。
それが三次だっていうんなら今の二次創作界は三次ばっかだよ。
本当の二次をやってる人なんて二次創作を見ないで原作しか知らない人だけなんじゃないの。
pixivでよくある、「こうこうこういうCPいいよね!」っていう絵を見て「このCP興味無かったけど良いな!」と思って描いた絵だってその条件なら三次になるわけだ。
まぁそういうことが言いたいって事ならなるほど、って納得するけどさ。
そういう訳ではないっぽいし。


ていうか正直、そんなこと言うんだったら当時主人公の名前を「グリーン」や「ブルー」にしてた人だってレッドと同じくらいいると思うしさ。(僕もグリーンだったし)
そういう風に言うんだったらグリーンだって三次創作じゃねぇのって思うわけだ。うん。
ライバルがグリーンだなんて原作初代の時点ではどこにも書いてないよ?
ライバルがグリーンって名前で登場したのは金銀(或いはHGSS)だけだもん。
つまりは初代時間でライバルをグリーンってしてる人はみんなpixivグリーンってつけなきゃいかんのじゃない?^^
とかちょっと意地の悪いことを思ってしまう。

25百科にまでこのタグの説明があったからちょっと掲示板見てたんだけど、
実は58さんの言葉が割と今の僕の心情に近かったりもする。
この人は多分同じ感じの意見なんだろうなと思ったり。笑

そういえばイーブイを連れたグリーンってのもピクレと同じ扱いなんだね。
もっとおかしい気もするけど。だってピカ版だって初代じゃないのかという。
ピカ版は二次創作ですかそうですか。
…とかいう言葉の使い回しをしてはいけませんね。すみません。

あとDQでいううまのふ…を使ったときの台詞くらいの希少さで表示される数少ない初代主人公の台詞や、人柄を指す言葉をもちあげて、
「ね、必ずしもクールで無口なんて言ってないでしょ?誰がそんなこと決めたの?」って言うのだってなんだかなぁと思う。
台詞の一つもこぼさずに取った上でじゃないと二次創作ってできないんだっけ?
二次ってそんなに敷居の高いものだっけ? …と思う。
考察や世界観解釈とかしてるならまだしも、単に好きで二次創作してる人に対して「知識不足」なんて言葉が使われるのがなんか変。
その世界が好きで、キャラたちが好きで、シナリオが好きでやってるのに「あんたは何も知らないんだな」ってひどすぎないかな。
その世界のこと、キャラのこと、シナリオのことを一番知っているのは他でもない原作者さんだけであって、
それらに惚れ込んだ人同士で「お前分かってない」とか言い合うのってなんか醜いだけな気がする。
せめて「実はこうこうこういう設定もあったんだよ」って言えないのかな。
何から何まで知らないと二次ってできないんだね。知らなかったよ。

ていうか前回も言ったけどキャラ設定が厳密に決められてる訳じゃないのに、
プレイヤーの数だけ主人公(便宜上レッド)がいるのに、
所謂「ピクレ」だけを分けるってやっぱりおかしいよ。

やっぱりこの呼称は好きになれないなぁ。

賛成派の人はどういう考えを持っているかはわかんないけどさぁ。
多数と多数では嫌だけど、一人同士で話してみたいとは思うけどね。文じゃなくて直接で。
ていうかリア友で賛成派の子がいてくれれば変な気遣いも言葉選びもせずに討論できると思うんだけれど。
これが意外といないという^q^
もともとリア友で絵描き友達少ないからなぁ…(´▽`
その少ない中でシブにいて、ポケモン描いてる人がまずいないw
ピクレタグの話を振ってもそもそも知らないから僕が状況説明してどう思う?ってなるから、
前情報の時点で僕の私情が既に入った説明になってるからなぁ。
誰かいないかなぁーとか言ってみるtst。


…まぁいませんよねうん知ってた。
ていうかリア友でもここ知らん人ばっかだしね。ここで言っても仕方なかろうて。

ポケモンオタ(と言っても過言ではない)のゲーマーならいるんだけどねぇ。
二次創作については全く興味無いというか、ファンアートとかそういう世界の住人じゃないからなぁ。
あくまでゲーマーだから。
絵描き友達と話してるとき偶然通りかかったから話振ってみたら「そんな事話してんの」って呆れながら返されたお(`・ω・´
………うん、分かってたorz
でも僕としては割と重要な事なんだ。いや使わないという僕の意見はかわんないけどさ。
ただ知りたいんだ。どういう思いで、考えを持って賛成しているのか。
そうすれば少しは納得出来るかもしれないし。
じっっっっっくり聞かせてもらいたい。できるなら僕の感じた疑問についても考えを聞かせてもらいたい。
双方の考えを知って、それで初めてそのことについて自分の考えを持てると思うから。

特にこの話題については僕の考えと同じ人ってあんまりいないみたいだから。
どんな思いなのか知りたいし、僕の意見を知ってどう思ってくれるのか知りたい。
今はそんな思いです。


ていうか語り合いたいんだよちくしょーーーーーーー!!誰かーーー!




関係ないようであるけど、所謂ピクレさんを描くと腐女子認定されるのか。
これもまた初耳。
じゃあいw(ry)ピクレさん×コトネを描いてる人も腐女子なんだー。へー。
しらなかったなぁ。

とか思った。
うん、すみません、僕基本性格悪いです。


え、知ってた?あなたはリア友ですねわかります^^





…考えてみたらボカロでの二次創作って三次創作に当たる訳か。
原作にKEI絵師のパケ絵があたるわけで、
それを元に世界を作って音楽を作った楽士さんの曲が二次にあたるわけで、
そのイメイラを描く僕らは三次になるわけか。

まぁ純粋なオリ曲の場合とか絵師さん家のボカロ設定とかは一次、二次だろうけれど。

うっわー、超複雑wwwww


ある意味良い考える機会になったかもね。この騒動。
やっぱり納得はできないけど。

一貫して僕が言えるのは、

所謂ピクレとして分類されているレッドさんが「公式と遠い」なんておかしい

ってところかな。
何度も言うように「プレーヤーの数だけ主人公(レッドさん)はいる」んだからさ。

多分多くの人とは相容れない考えなんだろうなぁとは思う。
でも聖剣LOMやらボカロやらで活動してきた身としてはそれがもうしみこんじゃってるんだよね。
ポケモンも同じ系統だと思ってきたから今回の件は本当に驚いたんだ。
要は「そういう二次もあるよね」ってなんで言えないんだろうって意見です。
割と二次では何でもあるって思ってる方だからか、そういう感覚は僕の中に存在しないものであって不思議で仕方ない。
だから色々考えるし、思うし、納得できないし、ちょっとだけムッともした。いやしてる。
でも自分で考えるだけじゃダメってのも分かってるし、その自分には無い考えを聞きたいとも思う。


だから…


誰かいないかなぁ…(結局そこへ戻る。



*追記
あ、掲示板にも同じ考えの人いたわ。
なんか嬉しいね、こういうときってw
cEL~さんとは意気投合できそうだ。笑



*追記
もやもやの原因はたぶん、
「お前の抱いてるレッド像は三次創作なんだよ」
って決めつけられてることとほぼ同意だからかなぁ。
なんか自分の中で「三次創作キャラ=オリキャラ」っていうイメージが拭えなくて。
自分がこうだと思ってきて、好きでいたレッドさん像をオリキャラ扱いされてる気がして。
そのタグをつけることでそれを認めたんだと公言したことになる気がして。
だからこんなに嫌なのかな、このタグを利用するのが。

もともとpixiv◯◯ってpixivでのオリジナルキャラ企画でよくつけられるテンプレじゃない?
だから余計にそう感じてしまうんだよなぁ…。

他の人に公式を語られてるのと同じ感覚なんだよ。
ピクレタグって。
誰がそう決めたと言いたいんだ。
誰が赤目や無口が間違ってるなんて決めたんだと。


とかpixivレッドのピクペディアの掲示板を見てて思った。
誰かが提案してた赤目レッド、無口レッドとかはいいなと思った。
鏡音レンタグでいうショタレン、イケレンみたいなもんだと思えるから。
まぁ細分化してしまって検索がしにくくなるってのはあるかもしれんけど。
レッドタグと併用すればいいんじゃない?
全部見たい人はレッドタグ検索すればいい。
嫌いなレッドさんがいる人は皆さんが大好きなnot検索をすればいい。
逆にいくつかの好きなレッドさんだけ見たい人はand検索をすればいいじゃない。
ほら、万事解決! ………なんていかないんでしょうけど、どうせ。


……いかん、また嫌味っぽい口調を使っちゃったorz

でもこれが率直なところだわ。
やっぱりピクレという呼称は好きになれない。
スポンサーサイト

2010-10-03

レ様について思うこと

最近はポケモンBWにどっぷり浮気していたのですが。
どのくらいって本命がどれかわからないくらいには。
とりあえず日参タグがレ様からトウヤ君に変わりました。笑

ので、最近の動きについて全く知らなかったわけで。
ちょっとどころかかなり衝撃受けましたよ。
Pixivレッドなる見慣れないタグを見かけたときは。
なんか一悶着あったみたいですねぇ。呼びかけ投稿見る限りどうもつい最近みたいだけど。


聖剣LOM出身のボカロ界在住者から言わせてもらうと、どうしてそこまで過敏になるのかがよくわからんのですよ。
だってああいう手の原作の二次ってさ、プレイヤーの数だけキャラがいるわけでしょう?
その「プレイヤーの数だけいるキャラ」の中には服装が結構リメされてるのも多いわけで。
今回のピクレに関してだって、HGSSのレ様だけど、その容姿や性格、服装に差があるのは二次ではむしろ当然というか。
それに関してあーだこーだ文句言うのがおかしいよねって思う。
原作はリメレなんだからシロガネの山頂に初代レ様がいるのがおかしいとか、
HGSSの主人公…つまりヒビキやコトネと初代レ様が「レッド」として一緒にいるのがおかしいとか、
そういう話になること自体がおかしいきがする。
だって二次なんだからどういう「レッド」さんでその場面を描くかなんてその人の自由じゃない。
ていうか前述のとおりにレッドさんの設定自体あいまいなんだから、それに関して定義づけして棲み分けなんておかしいよ。

更に言うなら、タグでの棲み分けなんてあってないようなものだよね。
だって「レッド」という単語のタグで言えば、例えばポケモン以外の作品にだって「レッド」っていうキャラはいるし。
単に赤をしめす場合もあるし。
なんかよう分からんけどヘタリアが引っかかっちゃうことだってあるし。
まぁ-検索で分けられないのがいかんって事なんだろうけど、それだって元々は同じ「レッド(トレーナー)」っていう一つのキャラなんだから、その中で棲み分けなんて言うのもなんか変だなと思う。
正直な話、そんなこと言っちゃったら8歳の容姿の時もあれば18くらいに見えるときもある、性格やら設定だってバラバラなレンはどうなんだと。
レンタグは別にそんな棲み分けなされてないと思うよ。
あの膨大な中で自分好みのレンを探すんじゃないの。
その過程でちょっと好みにそぐわない子がいてもそれはそれ、その絵師さんのレンなんだから「そういう人もいるよね」ってことじゃないの。
だって二次なんだもん。いろんな子がいて当たり前なんだよ。
そこをいちいち棲み分けしてたら逆に検索がしにくくなるんじゃないのかな。
なんていうんだろ…元々見てる人とか、毎日見てる人とかは良いけどさ、普段そのタグを見ない人とかが見たときに「え、結局どこをみればいいの」状態になるんじゃなかろうかと。
ていうか僕みたいな「どんなレ様も好きだちくしょう!」って奴はさ、こういう棲み分けされるとホント面倒でやめてくれとか思うわけで。
まぁそれは個人的な我が儘だけれども。笑

一番の発端はなんなんだろう。
やっぱり二次を公式と勘違いしちゃう可愛い子(笑)が多く出てきたからなのかな。
なんかそれもおかしな話だけどね。
二次は二次であって、その人の個人的な解釈や設定が追加されてるんだから、それを公式を判断する材料にするっていうのがそもそもなんかおかしい。
別にそのジャンル創作をするにあたって絶対原作をやれとは言わないけど、二次には公式と異する設定が含まれてるかもしれないってことは常識だと思う。
例えば鋼の錬金術師でいくら二次でロイエドが主流(涙)だったからといってそれが公式だった訳じゃないでしょ?
まぁこれはちょっと大げさかもしれないけどさ、根本的には同じだと思うんだよね。
二次は二次、そうとって楽しむのが当たり前なのにそれを公式と勘違いしちゃうのがおかしいよ。

で、そんな人たちのためにタグで棲み分けなんてそこまでしてあげる必要性が感じられません。
率直に言って、検索がうまく出来ないくせに自分の好みだけを押しつける人たちをそこまで甘やかすことないと思う。
乱暴な言い方かもしれないけどさ。こちとら好きで描いてるんだもん。そんな義務ないよ。
悪いけどそんなに甲斐甲斐しくしてやるほど僕思いやりのある良い奴じゃないもの。
そういう意味では今回のピクレタグってのは思いやりのある良いタグだと思うよ。
ただ僕は使う気にはならないけど。




…って言うほどレ様絵描いてないけどねwwww
でも今後レ様絵を投稿するとしても、使わないと思う。少なくとも、自分からつけることは絶対無い。
ついてたときは…うーん、どうしようかね。
基本投稿後に自分でタグ編集とかしないからその辺はどうするかわかんないけど。
自ら望んでこれを自作の絵につけることは無いです。
同じキャラなのに棲み分けってのに納得できないので。


ちょっと一連の流れを眺めてたらもやもやして自分の意見言いたくなったからチラシ裏で吐露してみた。まる。
気付いたら長いね。いつものことだ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。